インフォメーション

掛け具合の調整はお気軽に!

こんにちは。よしかわや眼鏡舗です。

ふだん眼鏡を使っていて、なんだか掛け具合がしっくりこない、といったことはありませんか?

私は高校生ぐらいの頃から眼鏡が好きになり当時すでに5本ほど眼鏡を持っていたのですが、持っていても使わない眼鏡ばかり。いつも使う眼鏡は決まっていて、それ以外は持っていても出番がありませんでした。
気に入ったデザインで買ったのに、掛け具合が良くないせいで使えない眼鏡になってしまっていたんです。変形して掛けると傾く、下がりやすい、など快適でなければ使うのも嫌になってしまいます。
当時の私にとって「眼鏡店=眼鏡を買う場所」でしかなく、「眼鏡店で眼鏡を調整する」という認識が実はなかったんです。掛け具合が悪ければ眼鏡に問題があるのではなく、自分の顔がこの眼鏡に合ってないんだ、と思っていました。
自身が眼鏡屋さんになってから、掛け具合の調整に来られる方や、クリーニングにふらっと来られる方を見て、あ、眼鏡屋さんって眼鏡を買うつもりじゃなくても気軽に入って良いんだなあ、とやっと気づいたんです。

実際、当時の私と同じ認識の方も多いのでは?と思うんです。 
こまめに調整に来てくださるお客様もいますが、眼鏡を買いに来てくれたお客様で前回のデータを見てみると、買ってから数年、一度もお店でメンテナンスをしていない、という方もけっこういらっしゃるんです。何も問題なく絶好調で使ってもらえたなら嬉しいですが、なんか気になるけどこんなもんかな、と掛け具合の不調をそのままにしてしまっていることもあるんじゃないかと思います。

本当にお伝えしたいのは、気軽に調整に来てください!ということです。
曲がっている眼鏡や、下がりやすい眼鏡を掛けていると、度数は合っていても疲れやすく頭痛を引き起こすこともあります。鼻や耳が痛いのを無理して掛けると、眼鏡を掛けるのが苦痛になります。

見た目は曲がっていない、広がっていない、としても、お顔は左右非対称なので、実は眼鏡が綺麗に左右対称すぎることが問題だったりもします。
左右で顔幅が違ったり、眼の位置も違ったり、耳の高さも違ったりするので、お顔に合わせて眼鏡を調整する必要があります。

掛け具合で気になることがあれば我慢せず、まずは一度ご相談下さい。調整や必要であればパッド交換やパーツをご提案させていただき、より快適に眼鏡を掛けていただけるようお手伝いをいたします。

こどもめがね こどもめがね